趣味

上京して早幾年。趣味を全開にし、やりたいことを
やれる限りやってきた楽しい時期だった。
 
 
しかし今思えば、趣味の範囲が些か狭かったようだ。
 
こんな記事を見た。
趣味の幅の広さは、言えば視野の広さ、行動半径の広さにつながるそうだ。
それを基礎体力と表現していた。趣味の基礎体力。
 
一見無駄に見える行動や時間の使い方も、言ってしまえば趣味活動。
趣味人としての基礎体力は、こういった行動で培われるらしい。
 
 
最近ではすでにお絵かきも趣味の趣味程度に細々とやっているくらいだし、
外に向かう気持ちがかなり衰退してしまっているのが、自分で分かる。
 
20代から衰え始めるのは、体力だけじゃなかったんだ・・・