最近気がついた。
呼吸って、吸うのが大変で吐くのが楽。
吸うときはなんか力を入れないと空気が肺に入ってこなくて、吐くときは体の力を抜くだけで勝手に空気が出ていくので、緊張と弛緩をくり返してる。
それを特に感じるのがサウナ。
サウナでしっかり体を温めたあと水風呂に入り、水の冷たさを感じなくなってきたころにベンチに移動して体を休める。しばらくすると息を吸うのが面倒になって、徐々に意識が遠のいていく。周囲の音がいつもより大きく感じられ、視界が少しだけ回転する。このままだともどってこれないかも・・・、と思った頃に、思い切り息を吸い込んで意識を取り戻す。
これが「整う」ってことで合ってるのかな?
今、サウナにいるわけではないけどちょっとそんな感覚を感じてる。
やるべきことが多くて睡眠時間が短い日が続き、眠いのに栄養剤やコーヒーで無理やり気を持たせている状態。呼吸が浅いのを実感する。
よくないんだろうなとは思っているが、まぁ、この時期は仕方ない。
いつか体が壊れるその時までは、こんなことをくり返すんだろうなぁ。