呼吸

最近気がついた。

 

呼吸って、吸うのが大変で吐くのが楽。

吸うときはなんか力を入れないと空気が肺に入ってこなくて、吐くときは体の力を抜くだけで勝手に空気が出ていくので、緊張と弛緩をくり返してる。

 

それを特に感じるのがサウナ。

サウナでしっかり体を温めたあと水風呂に入り、水の冷たさを感じなくなってきたころにベンチに移動して体を休める。しばらくすると息を吸うのが面倒になって、徐々に意識が遠のいていく。周囲の音がいつもより大きく感じられ、視界が少しだけ回転する。このままだともどってこれないかも・・・、と思った頃に、思い切り息を吸い込んで意識を取り戻す。

これが「整う」ってことで合ってるのかな?

 

今、サウナにいるわけではないけどちょっとそんな感覚を感じてる。

やるべきことが多くて睡眠時間が短い日が続き、眠いのに栄養剤やコーヒーで無理やり気を持たせている状態。呼吸が浅いのを実感する。

 

よくないんだろうなとは思っているが、まぁ、この時期は仕方ない。

いつか体が壊れるその時までは、こんなことをくり返すんだろうなぁ。

ブログの更新

ブログを更新しない理由。

 

それは、日常生活においてこのブログの存在自体を忘れてしまうことです。

 

投稿回数は年々減っていっておりましたが、ついに去年(2025年)は、投稿がライフワークの誕生日更新の1回のみとなってしまいました。

これは何とかしないと、このブログの存在意義がなくなってしまう・・・

(今あるのかと言われたらまぁ無いのですが。)

 

どうすれば更新頻度を上げることができるのか、対策が必要ですね。

 

 

 

ちなみにこの記事も予約投稿です。

現在3月19日。みんな見てるぅ~?(/ x \)

本日をもちまして

たちばなは41歳となりました。

 

40歳のこの1年間、よくないことが沢山ありました。

たとえばアレがなくなったり、アレが急に必要になったり、アレで大はずれを引いたり・・・。これが厄年・・・?

いいこともあったとは思うのですが、どうやら自分という人間は、よかったことよりもよくなかったことを記憶に残しやすいらしいです( ・ x ・ )

 

だからこそ、こうやって文章に残せばいいのですが、なんと去年のブログ更新は0!

存在を忘れてしまうので仕方が無いのですが、もうちょっと何とかしなくてはと思う今日この頃です。

 

あ、でも1行日記はExcelに書き残しているので大丈夫(/ x \)

何か大きなことがあったら、こっちにも書きに来るね!

 

ついでにこのブログも41周年!
こちらも併せてよろしくお願いします!

本日をもちまして

たちばなは40歳となりました。

 

いよいよ・・・いよいよ40代突入・・・!

これまでの人生より、これからの人生の方が短いんだなぁと思うと、何かしなくてはいけない衝動に駆られますね。

それでも何も動かないのが私という人間なのですが。( ・ x ・ )

 

ブログには書いていませんが、去年は色々とチャレンジしていた一年でした。

バスツアーだったり、ひげ脱毛だったり。

 

今年はそれ以上に色々やってみたいなと思います。

 

ただ、時間もお金もないんですよね・・・

ホントに宝くじ当たってほしい・・・!(/x\)

 

 

あ、あとブログの更新も、せめて月1くらいにはがんばりたい。

 

 

ついでにこのブログも40周年!
こちらも併せてよろしくお願いします!

本当に

理想の生き方がわからない(・x・)

 

やりたいことはあるけど、本当にそれを実行していいのか、実行したらこの先どうなるのか。

 

考えてるうちに面倒になってまた今度。

 

そんな思考を何年も続けています。

本日をもちまして

たちばなは39歳となりました。

 

今年も無事に1年過ごすことができました!

周囲から血糖値がどうとか結石がどうとか聞こえてくる年代になり、自分の生活を見直そうとか思うわけですが、行動に移せないのが私の性格。

沈みゆく船から逃げられないタイプ。

 

甘いもの断ちとか、ジム通いとか、できそうなことは色々ありますけどねー・・・

 

 

いよいよ30代のラストイヤー。

平和に、そして健康に生きたいね( ・ x ・ )

 

誕生日祝いとして、そろそろ宝くじ大きく当たらないかなぁ(/x\)

 

ついでにこのブログも39周年!
こちらも併せてよろしくお願いします!

気付き

気が付いてしまった。

 

出勤日は昼や夕の食費・おやつ代として

毎日500~2000円使ってるんだけど、

これを2週間くらい我慢すれば、

どこかに泊まりに行けるくらいの

お金になるんじゃない!?( ・ x ・ )

 

ダイエットにもなるし一石二鳥!(/ x \)