最近、気が付いてしまった。
 
「この人すごいなー」とか、
「この考え方すごいなー」とか思う人は
ほぼ全員が本を読んでいる。
すらすらと本からの引用ができている。
 
本を読むということには、集中力をはじめ、
理解力、記憶力、語彙力、話の流れをつかむ力、
相手の言おうとしていることを読み取る力、
知的探求心、相手の意見を聞き入れる心、
さらにそれを実践する行動力、体力、精神力、
その他色々な力が必要だし、
逆に本を読んでいるということは、それらの力が
培われていることに他ならないと思う。
 
だから、本ってすごいなーって改めて思った。
 
 
ただ、その事実を知ってなお、
子供のころから活字嫌いだったたちばなは、
本を読もうという気にはなれないのであった( ・ x ・ )
 
気まぐれに買った本も、人から借りた本も、
こみけで手にした本も全然読んでないからなー( ・ x ・ )