じゃあ自分は。。。

今の仕事を始めてから、休みだった土日はたぶん両手で足りる
くらいの回数しかなかったと思う。これによってイベント参加は
激減、絵を描くのも週に1、2枚の落書き程度。
デジタル絵なんてもう何か月描いていないだろうか。
 
たちばなは、自分に言い訳をすることが大の得意だ。

機会は自ら進んで得る。
 →土日が休めないので、イベントに参加する機会なんてない。
得た機会は最大限有効に使う。
 →機会がないなら仕方ない。
有効に使うために日々練習し、腕を磨く。
 →有効に使う場が無いなら、練習もいらない。
 
 
こんな風にくさってるものだから、その先が見えないのは当然。
 
 
でも、
サークル申し込まなくても代理だって委託だってお願いできるし、
今ならイラスト投稿サイトだって充実してるし、そこから有名に
なった人だってたくさんいるし、そもそも好きでやってるはずの
お絵かきを練習なんて言葉で置き換えていることが間違っている。
 
こんなところで足を止めていては、いつまでも次に進めない。
先に行っている人に追いつくどころか、追従すらできない。
 
 
先に進もう。
好きなことを好きなだけするために。