「カレー冷凍」で献策

カレーを多く作ったとき、残った分を冷凍するとあまりおいしくない。(らしい。)
とくにジャガイモなんか、パサパサになっちゃって食べられたものじゃない。(らしい。)
だから、冷凍保存を見越して、先にジャガイモを潰してカレーを作るといい。(らしい。)



だけど、この冷凍カレー問題を解決する別の手口がある。(らしい。)
それは、ルーを入れる直前の状態で保存すること。(らしい。)

手順は、途中までは普通に作り、いざルーを入れるという段階で保存分を取り分ける。(らしい。)
つまり、野菜を煮込んだだけの状態で他の鍋とかに移しておく(らしい。)
それが冷めたら保存容器に分けて冷凍しておく。(らしい。)
で、次に食べるときに、鍋にそれとルーと少しの水を入れ、続きから作る(らしい。)
するとジャガイモがホクホクなおいしいカレーが楽に作れる!(らしい。)



今度カレー作るときにちょっと試してみたい。(らしい。)