肩こりってないさ肩こりってうそさ

今日、人生ではじめて整体してもらいに行ってきた。

最近の連戦連勤で体がちょっと重く感じていたので、お隣テナントさんに
挨拶がてら見てもらうことにした。

とは言っても、実際は体にそれほど違和感を感じてた訳ではない。
なので、よくありがちな「肩がこってる気がする」という理由を
無理矢理こしらえてうかがってみたら、とりあえず肩をほぐしてくれた。


そしたら、予想もしなかった言葉が耳に飛び込んできた。
「ここまで凝り固まってる人はほとんどいませんよ。普通なら
我慢するのがつらいレベルですが・・・今まで大丈夫でしたか?」

なんと、今まで普通に生活していたこの状態が正に肩こりだったのだ。
「肩こりってなんだろう」と気がつけなかったのは、肩こりの状態が
デフォルトであったためだ。そりゃいつまで経っても理解できないはずだ。

ついでに、他人に肩をさわられるのに弱いのは、普通に痛かったから
なのだが、今考えるとあれはもう肩こりのせいだったのだろう。
一体いつからの付き合いか・・・。知らぬ間に、両肩に見えない負担を
かついでしまっていたらしい。

「特に肩回りのこりは、将来的に危険をはらんでいますので、
今からでも少しずつほぐしていくことをおすすめします」だそうな。
こう言われると、無知って怖いなと思う。



今、昼間もんでもらった辺りが筋肉痛っぽくギシギシ痛む。
そういうものらしい。

ふとネットで「肩こり」を検索してみたら、昔から時おり現れる
偏頭痛も肩こりから来るらしい。そういえば「頭痛とかは
ありませんでしたか?」と質問されたが、肩こりとあの偏頭痛の
因果関係にまったく気づけずに「特にありませんが・・・」と
答えてしまった。すみません、ずっとありました。


こりを長年積み重ね、鉄板のようにガチガチになったこの肩は
ちょっとやそっとじゃ治りそうもない。
気長に付き合っていこうかなと思う。